関西 滋賀県ドローン空撮next SKY絶景スポット②

関西滋賀県のドローン空撮next SKY絶景ポイントのpart②です。

 

滋賀県で今までドローン空撮した場所で綺麗だった場所を紹介していきます。

基本DID地区以外を紹介しています。

 

前回も書きましたが、滋賀県の禁止地区以外にもドローン空撮を禁止している場所がたくさんあります。ドローンを飛ばす前の下調べ、ルール、マナー、モラルを守ってドローンを飛ばして下さい。

 

*滋賀県彦根市曽根沼

 

彦根市にある沼です。個人的にここは凄く好きで、ドローンを飛ばすホームポイントがたくさんあるので比較的初心者の方でも、ドローン 空撮がしやすいと思います。


荒神山の緑の移り変り、曽根沼、琵琶湖とダブル水物が最高です。

ドローンを飛ばす角度、空撮の方向一つで全く違った景色が楽しめます。

釣りをしてる方がたくさんいらっしゃるので、迷惑にならないようにドローン空撮をしてもらえれば、

凄く楽しいロケーションです。


 

*滋賀県彦根市彦根港

 

琵琶湖側付近はDID地区では無いので、少し駐車場から歩いて行かなくてはなりません。

ここはオーミマリンと言う舟が常備出入りしてますので、ドローンを飛ばす方向を重ならないように心がけて下さい。


晴れていると伊吹山も綺麗に見えます。水と山と空はホント綺麗ですね。

 

ドローンを反転させれば彦根城がみえます。びわ湖より陸の方にドローンが飛ばないように注意して空撮して下さい。彦根城はブルーインパルスも避けて飛んだほどの文化財です!


マリーナも良い感じですね!

 

*滋賀県長浜市余呉湖

 

今回最後にご紹介するのは余呉湖です。余呉湖は雪化粧してる時が一番綺麗かと思います。この冬撮りに行ってアップしますね!

 

余呉湖もカメラマンの方が非常にたくさん来られています。

カメラマンの方々に迷惑がかからないようにドローン空撮を心がけて下さい。

 

自身は必ず話しかけてコミニュケーションを取ってからドローンを飛ばします。中には景色の中にドローンも入れたい!って方もたまにおられます。

 

余呉湖はワカサギ釣りでも有名なので、釣りの方々にも迷惑にならないようにドローンを飛ばして下さい。

冬の雪化粧したドローン空撮が楽しみです。タイミングがあってくれれば良いですが。。

 

滋賀県のドローン空撮スポットはたくさんあります。先にいらっしゃる方々の迷惑にならないようにと常々考えてドローンを飛ばします。

目的地に着いても、ホームポイントが狭かったり、人が多かったりで少しでも無理かな?と思ったらドローンを飛ばすのを諦めて下さい。

 

自身もカメラ撮影だけで帰った事はよくあります。

大丈夫やろ!はNGです。

 

今回も滋賀県の三ヶ所、自身が行ってドローン空撮した場所を紹介しましたが、ルール、マナー、モラルを必ず守って、ドローンでしか見れない景色を撮影して下さい。

 

次回も滋賀県ドローン空撮Part③でご紹介します!

大江 ケイスケ
  • この記事を書いた人

  • 大江 ケイスケ

  • 東近江市にあるnext SKYドローンのクリエイティブ、エンタメ担当。ドローンスクールのインストラクターも務める。ブログではドローン全般のことを書いていきます。「ドローンで人を元気にする」をモットーにドローン事業に取り組んでいます