ドローンってスピードはどれくらい出るの?

今回の素朴な疑問はドローンのスピードです。

 

プロ機 dji製ドローンphantom4 Pro V2 と

トイ ドローンの上位機種Ryze Tech telloとの比較で解説します。

 

    ・tello→8m/s

    ・phantom4 Pro V2 →Sモード72km/h

 

*トイ ドローンRyze Tech tello

 

telloの公式速度が8m/s。これを時速に直すと28.8km/hになりますので約30km/hぐらいですね。色々な条件があると思いますので実際は25km/hぐらいでかね。

 

自転車で例えるとロードバイクの平均時速ぐらいです。ママチャリは平均15km/hぐらいですので、遅くはないと思います。

 

telloの重量が80gなので遅くは無いです。室内(部屋)でドローンを飛ばすには速いです。

 


 

野外で飛ばされる場合、は80gで25km/hの馬力ではドローンが風に流されたら返って来なくなるので要注意です。

自身も telloをびわ湖で飛ばしてロストしています。

次の日に見に行ったら浜に打ち上げられてました(笑

 

*dji phantom4 Pro V2

 

普段1番使用しているpモードは50km/hでsモードでは72km/hです。

 

phantom4 Pro V2 の重量が1375gなので丁度良いぐらいの速度という感じです。

 

これより遅いと少しストレスになるかもしれません。

いままで色々なロケーションでphantom4 Pro V2 でドローンフライトをしましたが、速さでストレスは感じ事は無いです。合格!

 


 

 

phantom4 Pro V2 にはs(sports)モードがあります。

 
このsportsモードは72km/h!これは速いです!
50km/h→72km/hに切り替えたら”シューン”ってドローンが飛んで行きます。

 

普段はほとんど使用しませんが、ドローン空撮を終えてホームポイント(離陸場所)に帰ってくる時にたまに使うぐらいです。

僕は自動で帰ってくるリターントゥホームを使用しません。凄く優秀なドローンなのですが機械なので100%信用していないからです(笑

 

ホビー ドローンとプロドローンのスピードの違いがわかりました?

 

極端な二機のドローンの比較でしたが、極端の方が分かりやすいかと思います。

価格も1万円台と20万円台と極端な比較でした。

 

ドローンのスピードが上がるにつれて危険度もまします。

 

くれぐれもドローンでスピードをMAX出す場合は周りに何もない事を確認してから、普段以上に慎重に飛ばして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

大江 ケイスケ
  • この記事を書いた人

  • 大江 ケイスケ

  • 東近江市にあるnext SKYドローンのクリエイティブ、エンタメ担当。ドローンスクールのインストラクターも務める。ブログではドローン全般のことを書いていきます。「ドローンで人を元気にする」をモットーにドローン事業に取り組んでいます