関西 滋賀県next SKYドローン絶景スポット⑤

 

先日、初めてフラッと行った滋賀県の日野川ダムです。

何の目的も無く仕事帰りに「こんな所にダムがあるやん!と思って行ったのですが、これが凄く良い‼️(ダムと標識が 出てると寄らずにいられない)

ダムと言っても放水場所じゃ無くてダメ湖ですね。

外国のような幻想的な場所もあり、芝生もあり凄く癒しスポットでもありました。個人的には滋賀県No.1ダムです!


マングローブのような水の中から木が生えていて、幻想的でとても素敵でした。ずっーとボーッと見てられました。

 

ドローンでゆっくり低空飛行しながら撮影しました。

 

木の枝に当たらないように低速で慎重にドローンを飛ばしてながら、ドローンの送信機を見ると画面はまさに海外の湿地帯のようでした。

このような場所は日本にはなかなか無いような気がします。

一眼レフを持ったカメラマンの方が何人かおられたので、写真家の中では有名なのかもしれません。

 

 

釣りの方も、散歩の方も沢山おられて個人的に凄く気に入りました。

 

皆さんの邪魔や不愉快な思いをしてもらわない事を一番に考えて、いらっしゃらない所でドローンを飛ばす事を常々考えてドローン空撮を行っています。

 

カメラマンの何人かの方は必ず寄って来られて話しをします。

これはどこのスポットでも同じです。

「写真ちょっと見せて!」と。

 

写真好きなの方々はドローンの空撮写真が興味があるのでしょうね。

僕は逆にカメラマンの方々の写真を見せてもらってます。

 

写真の良い所を吸収できドローン空撮写真に活かせられるように、勉強のために見せてもらってます。

 

カメラマンの方がドローンの空撮写真をみると必ず「うぉっ」とか「凄っ」とか「凄く綺麗に撮れるんですね」と驚かれます。

後はドローンについての質問攻めです(笑

皆さんドローンに興味があるのですが、実際に見た事が無い方々ばかりです。

 

個人的にはこのようなカメラマンとの交流は凄く大切にしています。

 

悪いニュースが多いドローンの事が少しでも認識してもらえ、又他人に迷惑をかけない!と思ってもらえる事が、ドローンオペレーターには凄く大事な事だと思っているからです。

 

もっともっと世間に認識をしてもらえるドローン業界にしたいです。

そのためには、ドローンを飛ばすルール、マナーそして個人のモラルをしっかりと守って頂いて。ドローンを飛ばして欲しいと思います。

 

皆さんもフラッと一度寄ってみてはどうですか?

 

       (撮影機体 dji  phantom4 Pro V2 )

 

 

大江 ケイスケ
  • この記事を書いた人

  • 大江 ケイスケ

  • 東近江市にあるnext SKYドローンのクリエイティブ、エンタメ担当。ドローンスクールのインストラクターも務める。ブログではドローン全般のことを書いていきます。「ドローンで人を元気にする」をモットーにドローン事業に取り組んでいます