意外と悩むドローンと相性の良いSDカード

今回はドローンと相性の良いMicro SDカード!

 

意外と盲点なドローンとMicro SDカードの相性。

 

SDカードについては、ドローンでお仕事を始めた方や、写真が趣味でドローン空撮をされてる方から「SD、何使ってます?」とよく聞かれます。

 

自身も最初、家電量販店で 販売員の方と相談してSD購入、しかしドローン空撮の映像が保存されていない…。しかも成人式の一発勝負の時に‼️

本番前のチェックの時だったので良かったですけど…こんな経験をした事があります。


結論から言いますと⬆️これが使った中でコスト的にも1番良いです。

 

SanDisk.V30.U3.A1です。

 

SanDisk製品でこれ以上の規格ならまず問題無いと思います。

しかし国産メーカーでの、上記以上の規格のSDを進められて買った事がありますがNGでした。

 

これは機器との相性だと思います。デジカメとの相性が抜群でもドローンには不向き⁉︎って事だと思います。よく分からないですね。。

 

急に映像が撮れなくなった!ドローンが壊れた!

 

相談を受ける事がしばしば有ります。「SD変えました?」とまず聞きます。

 

答えは「はい!」です。急にドローンの映像が撮れ無くなると故障だと思いますよね。。

 

機器との相性って何なんでしょうね(笑。家電量販店の方もドローンに向いてるMicro SDの情報が無いのでしょうね。

 


Micro SDを変えられると「撮れました!」と返事が来ます。

すごく単純な事で高価なドローンが壊れたと思うと相性って大事ですね。実際、僕も最初「えっ!もう故障⁉︎」と焦りました。

 

ドローンを飛ばしておられる先輩の方に教えて頂きました。

 

意外と多くの方が悩む事かもしれませんね。

皆さん SDが原因だとは思っても無い事だったでしょうね。口々に「高いの買ったのにぃー」と。

 

自身が行った家電量販店にはSanDiskのMicro SDを販売している所は一軒も無かったです。

いつもAmazonで買っています。Amazonが一番安いです(笑。

 

GBについては、僕はすぐにバックアップを取るので32GBで十分ですが、バックアップをあまり取らず4k動画を良く撮られる方は、もう少し多くても良いかと思います。

 

たまにドローンの空撮をされる方は16GBでも十分だと思います。機体によってはいっぱいになると、古いのから消していくのもありますので要注意です。

 

 

ドローンでお悩みの方がおられたら、遠慮なく一報を下さい!

 

 

 

 

大江 ケイスケ
  • この記事を書いた人

  • 大江 ケイスケ

  • 東近江市にあるnext SKYドローンのクリエイティブ、エンタメ担当。ドローンスクールのインストラクターも務める。ブログではドローン全般のことを書いていきます。「ドローンで人を元気にする」をモットーにドローン事業に取り組んでいます